てぃーだブログ › Ghillie ~三毛猫はちゃー眠んじ~ › 釣り › 狙い。ことどとく外れる。

2012年07月23日

狙い。ことどとく外れる。

昨日はBトラさん、T.Tさん親子と立ちこんできた。
「スクが寄り始めているので、たぶん魚が上を向いているので、釣りやすいはず」

しかし、よくも悪くも狙いは外れた・・・

胃袋調査や船の経験から、リーフの魚は思っているほど魚っぽいものを食っていなくて、多い順にカニ、エビ、ハゼ、シャコと、海底付近のエサをメインに食べていると自分なりに思っている。なので、ルアーをいかに沈めるかが、釣果を左右すると思う。

しかしながら、根掛りのリスクもあり、また、根掛りはロスト以上にダメージを与えてしまうので、極限まで避けたい。
この心のモヤモヤを解消するのが、小魚の接岸により魚が海底より海面を意識する・・・つまりこの時期のスクの接岸だと考えているわけさ。T.Tさんの息子さんたちも釣りやすいはず。

スクの接岸は、たしかにフィッシュイーターへ影響を与えていた。
ただ、予想があまりにも違っていて、スクの群れも確認できて、ところどころでボイルしているし、60cmくらいの、恐らくオニヒラアジと思われる魚影が見えた。そして、オニヒラアジに驚いたイシミーバイをはじめとする当初のターゲットが、巣穴の中に引っ込んでしまい、かなり厳しい釣りをすることになった。

そんな中でも、Bトラさん、T.Tさん、T.Tさん三男は釣りまくっていた。
自分はフライで頑張ってみたのだけど、唯一のアタリを例のごとくバラしてしまった。

ストレス発散じゃないけど、夕方からリバーシャークに行った。
チヌが釣れたのでそれをエサにしたら、5分かからないうちにサメが出没して、半分食いちぎられた。
そのまま沈めたら、案の定アタリがあったので、少しまってからフッキング。
乗った。

しかし、何か引き方が変だ。
上がってきたのは、2kg近いミーバイ・・・。
なんでお前よ(笑)
リバー内なのでリリース。

狙いが当たっているようで、ハズレまくりの一日。
しかし、得たものの方が多かったな。

さて、明日はあのプロジェクトが動き出します。
明日には詳細発表できるかな。

同じカテゴリー(釣り)の記事
本日の放送!
本日の放送!(2012-08-02 17:47)

こっちでも。
こっちでも。(2012-07-27 19:13)

久々に
久々に(2012-07-07 17:51)

今日もいってきた。
今日もいってきた。(2012-07-03 11:32)